SSブログ

やなせたかし 弟 特攻隊 [芸能]

あのアンパンの作者であるやなせたかしさんが13日に都内の病院で亡くなられました。
94歳でした。

日本では小さい頃に誰もが見るといってもいいアンパンマン。
そのアンパンマンを作ったやなせさんは偉大です。
本当に惜しい人が亡くなってしまいましたね。

このアンパンのマーチは今でも鮮明に覚えています↓


ああ、懐かしい。。。

ところでこのアンパンマンのマーチにはとても深い意味が隠されているって知っていましたか?
やなせたかしさんの弟さんは特攻隊に志願して亡くなられた英雄らしいのですが、
その弟さんに向けて作られた歌らしいです。

歌詞を載せておきます↓

「そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為」

弟さんのことを踏まえてみると特攻隊の事を
連想できるようなことがかなりありますね。

アンパンマンを弟さんに見立ててみると
さらにわかりやすく連想できます。

ということは、、、
そもそもアンパンマンのモデルは弟さん???

さすがにそこまではわかりませんが
上の歌詞を読んでみるとまず間違いなく
弟さんに向けて書いたんだろうなぁとは思います。

みなさんもそう思いますか?
感じ方はそれぞれだとおもいますがかなり多くの人が
同じように感じるのではないでしょうか?

アンパンマンは小さい頃なんとなく見ていたものだし
やなせたかしさんについてもそれほど詳しくは知らなかったのですが
国民的アニメになるようなものにはやはりそれだけの深い思い
みたいのがあったからなれたのでしょう。

それでは。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

美容外科手術

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。