SSブログ

4月こと座流星群 22日、23日 [自然]

4月こと座流星群が22日、23日の未明に
とても観測しやすいそうです。


ピークは22日の午後9時頃のようですが、今年は
例年よりも真夜中を過ぎてから見やすくなるという
傾向が強いので23日の夜明け前が観測しやすいようです。


毎年発生するものなので恒例の行事として
流星群を見ている人もいそうですね。


今年はお天気も良く絶好の観測日和のようなので
いつもよりも良く見えるかもしれませんよ。


それでもこの流星群の特徴としてピーク時でも
15個ほどしか流星が出てこないのでかなり
地味なものになるかもしれません。


でもたまに驚くほどの数になる時もあるので
要チェックですよ。


1時間に100個ほどの流星が表れた例も
あるのであなどれませんね。


もしそんな光景を見る事になったらテレビとかでも
すごい話題になるんでしょうね。


歴史的瞬間になる可能性も無きにしも非ずなので
時間があれば観測してみてはいかがでしょうか?


観測のポイントとしては北側から東側を見ると
見つけやすいみたいですよ。


また、当たり前ですが周りが明るいと見づらくなってしまう
のでなるべく暗いところから観測したほうがいいですね。


都市部に暮らしてる人で観測したい人は大変でしょうが
なるべく都市部から離れて観測したほうが良さそうです。


まだまだ夜は冷えるので温かい飲み物や毛布なども
あったほうがいいかもしれません。


それでは、良い観測を。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

美容外科手術

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。